2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 マルコヴィッチの穴

そこに入ると誰もがジョン・マルコヴィッチになる穴が出てくる話だと聞いていたので、おもしろおかしいコメディ映画なのかなーと思って見てみたら、まっとうなコメディから微妙に外した話でおもしろいね。 「俺がマルコヴィッチでマルコヴィッチが俺で」とい…

アンジェラ・カーター『ブラック・ヴィーナス』 河出書房新社 長篇はどれも大好きなんだけど、短篇はいまいちピンと来ないので心配ではある。 アントニイ・バークリー『シシリーは消えた』 原書房 次々に翻訳されるけど、最近読んでない。 デニス・ホイート…

 レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード

あんまり評判が芳しくないようなので恐る恐る見たのだけれど、けっこうおもしろかったので満足。いい意味でも悪い意味でも『デスペラード』の血を引いており、三部作完結編というのはわからんでもない。 なんかよくわからんが、メキシコのグチャグチャにアメ…

吉村昭『破獄』 新潮文庫 『破船』がおもしろかったノデ。

レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード いつの間にか新作扱いじゃなくなってた。 バリーリンドン 戦闘シーンがかっこいいらしい。 パピヨン ラストシーンは知ってるけど、見たことはないノデ。 マルコヴィッチの穴 マルコヴィッチこわい。 眼下の敵 今、…

 グーニーズ

子供のころ映画館で見て感激して、ファミコンのゲームを買ったりしたっけ。映画館で見て以来一回も見ていないからかなり記憶の中で美化されているような気がしてちょっと見直すのが怖かったのだけれど、全然色褪せてなくてビックリ。DVDのクリアな画質で見れ…

 #24〜#26

#24「アンコール」 あらすじ:誕生パーティーで宮様がブチ切れた「あの曲」の秘密が明かされ、やはり辺見武彦(無自覚というか、全然悪くない)が許せんとわかった。 奈々子さんの被災状況 パーティー以来行方不明のサン・ジュスト様のマンションで「あの…

 ヒドゥン

80年代のB級映画の話をしてて、『ガバリン』と『クリッター』と『ヒドゥン』がゴッチャになってるっぽいので、確認。えーと、悪いピグモンが出てくるのが『ガバリン』で… 「それは『クリッター』です」 わかってるねんで?! 人間に寄生して悪事を行い、バレ…

 #21〜#23

#21「学園祭」 あらすじ:おにいさまの学園祭に行った。 奈々子さん被災状況 興奮した信夫マリ子さんがウザかった。 #22「夏の日のセレナーデ」 あらすじ:宮様の別荘で招待状作りに追われた。 奈々子さんの被災状況 連休は智子さんと信夫マリ子さんと…

 ミスター・スポックを探せ

ロミュランに行ったスポック(バルカンの大使)を追う話だけれど、『クリンゴン帝国の崩壊』の出てきたガウロン(直接は出てこない)やヤー大尉の忘れ形見とか出てきて、長期シリーズならではの広がりのある話で楽しいね。 ゲェー! ピカード艦長ってスポッ…

 モンティ・パイソン 人生狂騒曲

『モンティ・パイソン・アンド・ホーリーグレイル』とか『モンティ・パイソン ライフ・オブ・ブライアン』みたいな長編映画かと思って見たら、「人生の意味」というテーマで互いが緩く関連している短編オムニバス映画(コント集?)なのでビックリしますね。…

 トレマーズ

アレクちん宅のPS2がヘタっていて最後まで見れなかったので、改めて借りて見た。何度目だ。 本編がおもしろいのは勿論だけれど、メイキングもおもしろいね。「陸のジョーズ」という身も蓋もないコンセプトから、いかに『トレマーズ』が生まれたのか? パーフ…

新スタートレック ミスター・スポックを探せ これ見たらTNGはもうないんじゃよねー。ヴォイジャーはどうでもよいのでDS9置いてくれればいいのに。 トレマーズ 特典映像目当て。 グーニーズ 子供のころ見た映画を見たい。 ヒドゥン 土曜日に『トレマーズ』を…

 バロン

中学生のころ見たときは途中で寝ちゃった記憶があるので心配だったけど、寝るどころか最後まで興奮しっぱなしですごく楽しめたのでビックリしますね。 オスマン帝国と戦争中のオーストリアのとある町(町はボロボロ、住民も兵士も傷だらけ)でほら吹き男爵の…

 ワンダとダイヤと優しい奴ら

ワンダとダイヤはともかく、「優しい奴ら」って誰やのん? ワンダが冷徹にすべての男を手玉に取る性悪女だったら、この映画の笑いはほろ苦いブラック・ユーモアになっていたと思う。現にワンダが性悪な面しか見せていなかった前半までの笑いはかなり意地の悪…

茨城に転勤になった友人が里帰りしているので大阪まで会いに行く。そして金沢で就職した先輩が当たり前みたいにいるのでビックリしますね。 夜、せっかく『トレマーズ』を見ていたのに(なんか予想外に楽しい)、PS2が絶賛不調で見れなくなって欲求不満。借…

新今宮の後輩からクリストファー・プリースト『魔法』を借りる。

B・S・ジョンソン『トロール』 筑摩書房 なんかよくわからんけど、おもしろそうな気配はした。 イヴ・ベルジェ『南』 白水社 白水社の復刊は外れがないと思いたい。 モニック・ウィティッグ『子供の領分』 白水社 でも全然知らないのでわりと不安。 パトリッ…

 用心棒

古典にしてすべてを備えた娯楽名作であり、おもしろすぎる。 黒沢のほうが本家なのに、どうにもこうにも西部劇すぎる映像がおもしろいね。風が吹き荒れ砂埃が舞う静かな街に、浪人とヤクザがいてクルクル回るあの謎の草がないのがふしぎ。 小さな宿場町の覇…

 クリンゴン帝国の危機

クリンゴン帝国内に内紛の危機が、ってゆうか、ガウロンとウォーフの腐れ縁の話にヤー大尉の忘れ形見が絡んできてギャワー。DS9で総裁の座に登りつめるまで、ウォーフはこんなこともやってたのね。 ウォーフの吹き替えが銀河万丈で、カーンの吹き替えが若本…

西京極の先輩と新今宮の後輩といっしょに田辺校地を見にいく。一昨年の夏にえぞにゃーと行ったときと全然違っていてビックリ。なんかすごい建物がニョキニョキ生えていて、明らかに在学中よりも空間密度が上昇しているっぽい。『ラーゼフォン 多元幻想曲』で…

森茉莉『ベスト・オブ・ドッキリチャンネル』 ちくま文庫 小説が読みたかったはずなのに、なんかエッセイばかり読んでる。 有栖川有栖『孤島パズル』 創元推理文庫 『双頭の悪魔』読みたいんだけど、古本で見つからない。 ジェイムズ・ジョイス『フィネガン…

新スタートレック クリンゴン帝国の危機 テレビシリーズを見るためにはDVDボックスを買うしかないんじゃろか。 妄想代理人 2 おもしろいノデ。 ワンだとダイヤと優しい奴ら おもしろいらしいノデ。 バロン 昔見たときは途中で寝ちゃった記憶がある。 用心棒…

 殺人魚フライングキラー

ジェームズ・キャメロンのデビュー作であると同時にものすごくヘボいとも聞いていたので、どんなんだろうと不安半分期待半分で見てみたら、わりと普通にちゃんとB級ホラーパニック映画しているので安心したようなガッカリなような。ちゃんとバカップル(水中…

 浮遊機械都市ボーグ

名高いロキュータス事件の話をはじめて見た。作り直したら映画としても通用しそうなおもしろさってゆうか、なんでTNGの映画は良質なテレビ前後編に勝てませんか? なんかよくわかんないけどボーグが連邦のシマにやってきたらしくてギャワー。迫り来るボーグ…

やばいやばい。油断するとあっという間に酒浸りに逆戻り。酒は止めると決めたら一滴も呑んじゃダメだなと思った。とりあえず、残ってるカティサークをさっさと呑んでしまおう(もうダメ)

新スタートレック 浮遊機械都市ボーグ 総受けキャラであったピカードが、総攻めキャラであるロキュータスに生まれ変わって大変なことに。 裸のランチ 原作は忘れちゃったけど、たぶん原作とは全然関係ないと言い切れる。 殺人魚フライングキラー 伝説の作品…

藤田和日郎『からくりサーカス』34、35 小学館 ようやく最終章なのか? ドクトル・ラーオにはがんばっていただきたい。 冨樫義博『ハンターハンター』21 集英社 連載を追いかけずに、まとめて読む分にはすごくおもしろい。 ポワロー&ナルスジャック『…

 キング・オブ・キングス episode1皇帝誕生

セント・ヘレナから始まって、イタリア戦役に戻って、アイラウの戦いまで。なんか大河ドラマの総集編みたいなかんじ。場面転換とかやや唐突なところとか、ナレーションでの説明がないからわりとナポレオニック初心者置いてけぼり。バージェス『ナポレオン交…

 タイムスリップエイリアン

ジェネレーションズというシリーズでビデオが出てたので借りてくる。こっちは日本語吹き替えなので、最近ずっと英語バージョンを見ていたからなんか違和感が。 500年前のサンフランシスコの坑道からデータの頭部が見つかってギャワー。ラフォージやライカー…