2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夜は台風のせいでビュービュー風が吹いてうるさかったみたいだけれど、気温が下がって久しぶりに扇風機つけなくても快適に寝れたので問題なし。今日もまだビュービュー風が吹いているけれど、気温が下がって快適に過ごせるので問題なし。明日は台風一…

……はじめてください 全然断酒できてません。やっぱりルドヴィヒ二世に誓ったのがよくなかったんじゃろかー(悪いことは全部他人のせい)。 量は減ったのでとりあえずよしとする。でもいいのほんとにそれで? ↓深く、もっと深く。↓

 WXIII PATLABOR THE MOVIE3

前に見たときは鍋をつつきながら見ていたので、評判どおり地味な映画だなーぐらいにしか思っていなかったけれど、改めて見たら地味だけど丁寧な映画でビックリしますね。元々一人じゃないと集中して見れない性質なので、見直してよかった。 ぼくは機動警察パ…

台風が近づいているので物干し竿を下ろして、網戸を外してサッシが閉まるようにして備える。今回は西から来てる珍しいタイプなんじゃよねー。台風って沖縄→九州→四国→関西→東海→関東→東北と、日本列島を下のほうからいやらしく舐めるように通過するというの…

トーベ・ヤンソン『ムーミン谷の彗星』 講談社文庫 小学生のとき以来だから、もうすっかり忘れてしまっている。飛行鬼が出てくる話ってどれだったじゃろか。 佐藤大輔『征途』下 徳間文庫 揃ったので読めるけれど、いつ読むんだろう。 椎名高志『(有)椎名百…

……はじめてください もうアフタヌーン買うの止めたい。フィギュアがイヤだとか、読むマンガがないとかじゃなくて、重いから持って帰るのがイヤすぎる。 ↓深く、もっと深く。↓

W〓〓 機動警察パトレイバー 前に借りたときは鍋食べながら流し見だったので、じっくり見返したい。 人狼 ケルベロス・サーガとはちょっと違うけれど、好きな話なノデ。 ドン・サバティーニ ドン・ビトーのそっくりさんが気になる。 ズーランダー あんまり話…

 黒いオルフェ

ギリシア神話のオルフェウスの話を、黒人を主人公にしてリオのカーニバルを舞台に大胆に翻案した話らしい。大胆すぎると思った。でも実際見てみるとあんまり違和感ないし、竪琴のかわりにギター(ブラジルだから、オルフェが歌っているのはボサノバ?)とい…

宮部みゆき『ICO』を読み終わる。終始微妙。これは少なくともぼくのイコじゃないと思った。じゃって、宮部版イコは、はしごの下からヨルダのパンツ覗こうとはしないじゃろ? 次はキャメロン・マケイブ『編集室の床に落ちた顔』。

レモン汁飽きたから、リンゴ酢買って来た。プルーン入りのやつ。なんか生臭くてあんまり美味しくないにゃー。 ギャワー! ビデオで『突入せよ! あさま山荘事件』見てたら、木曜洋画劇場の『エクソシスト』見るの忘れた。大ショック。むかし家族で昼飯を食べ…

 突入せよ! あさま山荘事件

生まれる前の事件だし、時々テレビで流れる鉄球破壊のところしか知らないんじゃよねーと思いながら見てみた。2時間強あるので山荘立て篭もりに至るまでの経緯とか説明してくれるんじゃろかーと思ってたら、一切ないのでビックリしますね。連合赤軍ってなん…

暑いので水分を摂り過ぎ気味。ただの氷水だと味気ないので、壜入りのレモン果汁を入れて飲む。去年の今頃も同じように氷水にレモン果汁入れて飲んでいて、飽きてきたらさらに焼酎で割って飲んでたっけ。おしいからガバガバ飲んでたら危うくアル中になりかけ…

 HOUSE ハウス

大林宣彦の初監督作品らしい。ギャワー! 女子高生同士がお互いを「オシャレ」「ファンタ」「マック」「メロディ」「スウィート」「ガリ」「クンフー」と変なあだ名で呼び合っているあたりでもうダメだーと思ったのだけれど、最後までけっこうおもしろく見れ…

 沙耶の唄

散々グロいと脅されていたので『肢体を洗う』みたいにグロいんじゃろかーと思って震えながらやってみたら、大丈夫だった。これは耐性のあるほうのグロさ。心霊系のホラーゲーム(『トワイライトシンドローム』『夕闇通り探検隊』)は昼間でも電灯つけてない…

日を置かずに映画館の堅い椅子で映画を見たせいか、お尻がピンチですよ。そういえば去年も同じくらいの時期に痔が再発して病院に駆け込む羽目になったので(出血したら生理用ナプキンを使えと指示されて困惑した。お赤飯は?)、お尻に優しい生活をしたい。…

ガートルード・スタイン『小説アイダ』 マガジンハウス ガートルード・スタインはどれ読んでてサッパリわからんのじゃが、なんか好きなノデ。

ジョン・ソール『暗い森の少女』を読み終わる。イヤ話でした。今日はシュワンクマイエル『アリス』を見ようと思っていたんだけれど、『暗い森の少女』の猫ちゃんや少女の死体に囲まれたお茶会のシーンがイヤすぎるので見るの止めた。 借りてるものから先に読…

 29話『長州を討て』

急に打ち切りが決まったドラマとかペース配分を間違えたアニメの最終回みたいに、なげやりかつぞんざいかつバラバラかつ詰め込み過ぎ気味に蛤御門の変に突入。佐久間象山が死んだり、久坂玄端が死んだり、おまさちゃんの店が焼けたり、沖田が医者に行ったり…

 カリガリ博士

人間はちゃんと普通の服装をしているのに、背景が書割っぽかったり、建物が妙に歪んで変な形だったりしておもしろい。舞台芸術的とゆうかスタジオ内撮影的とゆうか、等身大の箱庭の中にいるみたいに作り物めいていて、NHK教育でやっている子供向けの教育番組…

西京極の先輩からニトロプラス『沙耶の唄』、士郎正宗『攻殻機動隊1.5』、宮部みゆき『ICO』を借りる。

西京極の先輩と河原町で待ち合わせて『スチームボーイ』を見る。映画のあと、お昼ご飯食べながら感想を言い合ったり、本屋とかテキトーに回ってブラブラしていたら、朝からあまりよくなかった雲行きがいよいよ怪しくなってきたので、ポツポツと降り出したの…

 スチームボーイ

世界を破壊してしまうようなおそろしい発明をしてしまったことを後悔をしている老科学者が、子供たちに発明を渡すことで同時に未来をも託し、悪の組織から世界を守るために子供たちの大冒険が今始まる! ウンザリするほど流れている予告編を見て、そんな清く…

静音さんからヤン・シュヴァンクマイエル監督『アリス』を借りる。 アレクセイ北小松さんからキャメロン・マケイブ『編集室の床に落ちた顔』を借りる。

ロレンス・ダレル『ヌンクァム』 筑摩書房 二冊セットなのを知らずに『トゥンク』だけ買っちゃって、その後セット販売しか見てこなかったので見つかってうれしい。 シャルル・ペロー『眠れる森の美女』 講談社文庫 澁澤龍彦訳のペロー童話が好きなので、完全…

新今宮の後輩宅でお昼前までダラダラ過ごしたあと、大阪は不案内だという古本バカ一代後輩といっしょに古本屋巡り。 噂には聞いていたけれど、実際目の当たりにする古本バカ一代後輩の買いっぷりに度肝を抜かれる。両手に抱えた本をレジに積み上げているのに…

小原愼司『二十面相の娘』 メディアファクトリー 今度こそちゃんと買えた。

ローカルに置いておくと使いづらいし、今までよりもいい方法が見つからなかったので、読書メモを元に戻す。なんでこんなことを朝っぱらからやってるかと言うと、「太陽が……眩しかったからな」。 暑くて目が覚めただけなんじゃが。やっぱりエアコンなしだとつ…

 マッハ!!!!!!!!

ファンデーションは使ってません!みたいな予告編を見て、てっきりファンデーションを使う金がないような低予算映画だと思い込んで見に行ったら、カーチェイスはあるは、爆発はあるは、けっこうお金がかかった映画だったのでビックリしますね。ファンデーシ…

この気怠いかんじ……もしかして夏バテ? やっぱり動物性蛋白質も摂らないとこの猛暑は乗り切れないんじゃろかー。土方君、至急豚肉を手配してれたまえ。新選組に倣ってブタミンパワーを京都の治安維持に利用したいんじゃよ。もしくは大石内蔵助君のようにギュ…

突入せよ!あさま山荘事件 前から見たかったノデ。 黒いオルフェ 澁澤龍彦だかがエッセイで触れていて、見てみたかった。原題が"ORFEU NEGRO"ってすごいな。 カリガリ博士 時代はドイツ表現主義なのじゃよ!(知らないのに) ハウス ホラーなんじゃろか? 今…