2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ジャック・ダン&ガードナー・ドゾワ編『不思議な猫たち』 扶桑社ミステリー文庫

オテロ=シルバ『自由の王』 集英社 集英社の『ラテンアメリカの文学』を大量に発見。 ロア=バストス『汝、人の子よ』 集英社 蒸し暑いしせっかくなので持ってないのを確保。 カルペンティエル『失われた足跡/時との戦い』 集英社 でもムヒカ=ライネス『…

 Book Baton

MZTさんからお鉢が回ってきたので、こんなこともあろうかと思って「一人インタビュー」(他人に言えない恥ずかしいクセワースト2)で終わらせなくて済んでよかったわい。あと、せっかくものすごく強引な手段でmixiに招待していただいたのにとんと御無沙汰し…

イサベル・アジェンデ『天使の運命』上 PHP 下巻だけ探すのは大変そうだけれど。

パーフェクトにゴシックロリータな人を目撃。どの辺がパーフェクトかというと、フリフリモノクロの服(もちろんヘッドドレス装備)に『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のカートをカラカラと引いていて、持ってる紙袋がVOLKSだった。きっとあの紙袋の中に…

 Musical Baton 宴の始末

「音楽くらい誰でも聞いてるでしょ?」という有無を言わせぬ前提ありきで始まり、音楽に思い入れのある人には物足りなくても音楽に思い入れのない人間にはちょっと面倒な、善意を装ったチェーンメールだの、新手の市場調査だの、馴れ合いだの、あるいはそう…

ウラジーミル・ナボコフ『四重奏/目』 白水社 短篇全集には『目』が収録されてないんじゃよねー。

目黒三吉/奥瀬サキ『低俗霊DAYDREAM』7 角川書店 なんで脱衣麻雀になっているのかとか、そういうようなことが言いてえ。おもしろいからいっか。

 山田風太郎『明治忠臣蔵』『天衣無縫』『絞首刑第一番』 ちくま文庫『幻燈辻馬車』下 所収

血が騒いだので一年ぶりぐらいで箕面のブックオフまで出かける。遠いし乗換えが面倒なところにあるけれど、いつ行ってもなにかしらおもしろそうな本があって手ブラで帰ることのない珍しい店。今日も期待通りだった。 山田風太郎『幻燈辻馬車』上下、 『明治…

 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』 文芸春秋社

Pulp LiteratureのTさんからMusical Batonが回ってきた。こんなこともあろうかと思って、流行り始めの時期にいろんなサイトを舐め回すように眺めながら「一人インタビュー」(他人に言えない恥ずかしいクセワースト2)で回答をシミュレートしておいてよかっ…

ディナー・S・ケイロス/レナール・ペレス編『ブラジル文学短篇集』 新世界社 知らない作家ばかりでやや不安ではあるが、リスペクトールはおもしろいはずなので元は取れると踏んで。

 スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説 #3〜#10

前回は、1話と2話を見たところであまりの超展開に全員が眩暈を起こして視聴継続不可能となったので「10話(DVD2枚分)見るのは危険ではないか」と懸念されていたが、案外大丈夫だった。でも、やっぱり見終わった直後に脳味噌は死んでいた。 1話や2話…

西京極の先輩宅で浴びるように『スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説』を見る。連続8スケバンぶっ続けなんて、こんな鑑賞のし方じゃ馬鹿になるか死ぬか二つに一つじゃぜ? そして翌日、カラオケで『スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説』の挿入歌を歌いまくる。よし、ス…

 ダークマン

「ダークマン」っていかにもアメコミのヒーロー然とした見た目だけれど、要は人工皮膚(時間制限つき)で他人になりすますことが出来て、あと、痛覚がないからちょっと痛みに強いってだけなんじゃよねー。浮浪者のような身なりで地道に仇敵の身辺調査をした…

ロバート・ハリス『ファーザーランド』 文春文庫 総統とナチスだけの蜜あふるる約束の地なのか? 『高い城の男』みたいな話なんじゃろかー。 澁澤龍彦『ねむり姫』 河出文庫 気をつけないとダブる。 安部公房『終わりし道の標べに』 新潮文庫 全集は装丁がか…

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

上下10歳ほどの年齢差のZ世代6人で。前日、学生の知人に知らないことを前提で見に行くことを話したら、「Zガンダム知ってますよ。スパロボとかGジェネで」と軽く言われてショックを隠しきれないオッサンが今旅立つ。 小学生のころ本放送を見て、学生のときに…

六塚光『タマラセ サイボーグは果実を愛する』 角川スニーカー文庫 スニーカー文庫って探すのが難しすぎる。