Pulp LiteratureのTさんからMusical Batonが回ってきた。こんなこともあろうかと思って、流行り始めの時期にいろんなサイトを舐め回すように眺めながら「一人インタビュー」(他人に言えない恥ずかしいクセワースト2)で回答をシミュレートしておいてよかったわい。
しかし、よくよく考えてみれば、音楽にまったく思い入れのないリトルおろかなわし。映画とかドラマとかゲームとかアニメのBGMとかテーマ曲としての楽曲は好きだけれど、音楽単体で楽しむ素養がサッパリ欠けている言い切れる。でも回答したいので無理矢理答えてみる。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
    • 1.18 GB (1,274,089,472 バイト)。意外と多い。『少女革命ウテナ』の合唱曲とか、いろんなバージョンの『Taboo』だとか、無駄に容量を食っているような気がする。
  • Song playing right now (今聞いている曲)
    • 聞いてない。ながらが出来ない性質なノデ。シングルタスクでもフリーズするぐらいダメな子なの。ネットしてるときはネットしか出来ない子なの。
  • The last CD I bought (最後に買ったCD)
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
    • 上にも書いたように音楽単体にはサッパリ思い入れがないはずなのに、忘れようとしても思い出せない勢いで脳内ヘビーローテーションがかかって止まらない曲がいくつかある。気がつくと鼻歌で歌ってたり、口ずさんだりもする。
    • チチをもげ!/パルコ・フォルゴレ
      • 誰かがカラオケで歌っているのをうっかり聞いて以来、こびりついて離れない。もげ。
    • 雨に唄えば/アレックス君バージョン
      • 『時計仕掛けのオレンジ』のアレックス君の素敵シーンを見て以来、こびりついて離れない。友人がベロンベロンに酔っ払っているのをいいことに、♪I'm singing in the rain〜と陽気に歌いながら彼の鞄をボコボコに蹴飛ばしたこともある。
    • Stuck in the middle with you/Stealers Wheel 
      • レザボア・ドッグス』でミスタ・オレンジの素敵シーンを見て以来、こびりついて離れない。主に髭を剃っているときとバリカンを使っているときに流れる。
    • がんばって/翠玲
      • ネクストキングの対戦プレイで惨敗して以来、こびりついて離れない。なぜムチ子はああも易々と散々貢いできたわしを裏切れるのかとか、そういうようなことが言いてえ。
    • ユーメイドリーム/シーナ&ザ・ロケッツ/
      • 『モーレツ! 科学教室』のエンディングテーマとして使われているのを見て以来、こびりついて離れない。越前屋俵太が引退したと聞いてショックを隠しきれない。タイラーマンは?

><