モールトンちゃん退院。コンポがシマノアルテグラからカンパニョーロレコードになったょ。ハブもセラミックベアリングに換装、カーボンクランクちょう軽い。絶好調! だれも僕を止めることはできない!(だが暑いから嵐山まで行って帰宅) 20キロ。

 モールトンちゃんがもうすぐ入院なのでできるだけ乗りたい。が、暑すぎ。死ぬ。サイクリングロードを嵐山まで、三条蹴上から琵琶湖に行き、宇治川ラインを通って帰宅。 80キロ。

 サイクリングロードを御幸橋まで行って、そこから田辺校地へ。意外に近いな。みっちーせんぱいに倣って、サイクリングロードを使って今出川まで。通学の距離ちゃうで。95キロ。

 6月は雨と仕事であんまり乗れんかった。サイクリングロードを嵐山まで、三条蹴上から将軍塚に登ってみるが激坂でたいへん。下る途中で道を間違えて五条に降りてしまい、そこから琵琶湖まで。帰りは宇治川ライン。好きな道を組み合わせるのはたのしい。90キロ。

 豊郷小学校を見に行くついでに近江八幡の古い街並みをポッタリ。どこもかしこもヴォーリズ建築と近江兄弟社だらけでちょう楽しい。午後からの日差しが真夏すぎて死にかける。真夏も走るなら日焼け対策を考えるべき。 175キロ。

 休日出勤を楽しくするために職場まで往復。淀川サイクリングロードの車止めは小径車のリアディレイラー殺しだったり、ガチロードに後ろに着かれて無駄に消耗したりしたが、概ね楽しく乗れた。 100キロ。

 自転車屋さんに行って、コンポ交換の相談をするついでにチューブにシーラントを入れてもらう。ついでに嵐山〜流れ橋をフラフラ。最近はホイールが転がるから平地がたのしい。 70キロ。

 豊郷小学校旧校舎群を見に行くが、彦根だから意外と遠い。帰りに自転車屋さんへ寄り、リアディレイラーとリアブレーキの具合を見てもらう。汚れすぎで不具合らしい。たまには掃除しよう。 200キロ。

 時計回りでビワイチも達成! 奥琵琶湖パークウェイは絶景すぎた。ここまで長距離になるとまったり走りきることが重要だから、トレックもモールトンもアベレージなどはあんまり変わらんかった。240キロ。

 休日出勤を楽しくするために自転車で職場まで行ったが、帰りがちょう狂風の向かい風で死ぬかと思った。90キロ。

 嵐山まで往復。モールトンは快適だが、トレックの速度域が楽しすぎてつらい。30キロ。

 モールトンがオーバーホールから帰ってきた! ホイールも無駄にカンパニョロになったニョロよ。自転車屋さんから嵐山までの試走は快適。 20キロ

 25,26日で淡路島一周。海沿いは風が強く、南部の坂に心折られながらも楽しく乗れた。食べ物がおいしいから次は計画的に行きたい。 210キロ。

 大阪湾を見に淀川サイクリングロードへ。USJで順調に折り返すが、後輪につづいて前輪もパンク。空気圧管理は確実にしないといけない。 140キロ。

 京北まで行きたかったけど体調振るわず。サイクリングロード〜高雄〜栗尾峠手前まで 90キロ

 出勤前に嵐山まで往復 30キロ

 ビワイチ達成! 240キロ

 淀川沿いに大阪湾を目指そうと思ってたが気分が乗らず、京北をちょこっと。持越峠は真弓側から登ればこわくない 105キロ

 出勤前に嵐山まで往復。 30キロ

 花折峠まで鯖寿司を買いに行く。 95キロ

 花脊峠は登りきれなかったがたのしかった 120キロ

サイクリングロードを北上し、広沢池をずっと東へ、バスに脅えながら北大路通りをさらに東へ、桜を見ながら鴨川を北上し、市原バイパスから鞍馬へ。京北や美山へ行くことを考えれば、花脊峠はいずれ登らねばならんと思っていたのだ。 無理。挫折。4分の1く…

 お花見ポタリング 50キロ

お昼過ぎから仕事だが快晴が憎いので無理やりゴー。朝8時から11時のリミットで走れるだけ走る。 桜がいい感じなので、木津川サイクリングロードを南下して脊割公園の桜をちょう満喫。去年ほどガッツリなローディーは見かけないけど、サイクリングがてら来…

 ビワイチ挫折。桜を探して市内をポッタり 110キロ

去年は真夏にビワイチを志して暑さにやられて敗退したので今年は暑くなる前に志してみたが、今度は寒くて挫折。 外環〜山科までは快調だったのだけれど、逢坂山を越えたあたりで気温が明らかに低い。それでもさざなみ海道までは行ってみたが、追い打ちをかけ…

 サイクリングロード〜広沢池〜高雄が自転車的に快適すぎる 85キロ

早起きしてビワイチしようと企んでいたが、起きたら9時なので遅すぎ。脊割の桜を見に行ったがまだ咲いてない。 中途半端なまま漫然と嵐山までサイクリングロード走ってて、そういえば嵐山から広沢池に直接つながる道を知らなかったことに気づく。あの辺微妙…

 この日はこれぐらい走ってたはず 55キロ

夕方出勤前に走ってたはずだが、嵐山まで走った以外の記録をし忘れた。

 春めいてきたのでポタって来たが、琵琶湖寒すぎ。 75キロ

快晴かつ気温が上がるらしいので張り切って春物ウェアで出掛けるが、ちょう寒い。10時前に家を出てサイクリングロードを嵐山に着くころには指先が冷え切ってアカンかんじに。暖かければ高雄〜京北を目指すつもりだったが、目的地を琵琶湖に切り替え。 日差…

 夜勤の前に琵琶湖まで 60キロ

夜勤だが快晴なので乗らずにはいられない。 桃山御陵を越えて外環を北上して琵琶湖へ向かう。琵琶湖へ向かうだけなら外環はかなり快適。自動車(トラック)の通行が多い時間帯を外せばかなりスムーズ。 逢坂山も、新しいホイールならすいすい登れる。これぐ…

 風邪がよくならない。無理に走るが足が回らない 80キロ

とてもよい天気。そして暖かい。風邪がよくなっていないが、たまらず走りだす。 サイクリングロードを北上して嵐山まで、きぬかけの道を東進して、鴨川まで出たら北上、市原バイパスから静原へ向かう。 冬用のウェアと手袋にネックウォーマーをしていたけれ…

 風邪気味だがテストサドルを試してみたかった 70キロ

自転車屋さんでサドルをレンタルして試せるサービスがあったので、やってみる。なんとなくサドル替えてみたいんだけど、今のサドル(完成車にもともとついてたの。ボントレガーのバタフライ?ってやつ?)で不具合ないから躊躇してたんじゃよねー。評判のい…

 サイクリングロードから栂ノ尾バス回転場をさらに北進、笠トンネルまで 80キロ

新しいホイールが楽しくて仕方がないので、今日も高雄方面へ。まだ寒いけど京北方面へ向かう。最近よく来てるので、御経坂峠もサクサク登れるようになってきた。 栂ノ尾のバス回転場でトイレに行ったら、観光客から「こんなところまで自転車で来るんですか?…