2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・バース『レターズ』1 国書刊行会 なんかブックオフで単行本どれでも500円均一というヤケクソ気味なセールしてたので、こっちも負けじとヤケクソ気味に買う。2をバラで見つけるのは大変そうだね。がんばってね。 ガートルード・スタイン『みんなの…

ブルーノ・シュルツ『シュルツ全小説』 平凡社ライブラリー 短篇集の完全版は読みたいけれど全集は高いなーと思っていたところだったノデ。しかし、ゴンブローヴィチといいシュルツといい、平凡社には東欧文学マニヤでもいるのかしら。

SF研OB飲み会の前に寄ったLOFTで、やっすいけど重くて安定感のあるロックグラスを買って来た。前使ってやつを落として割っちゃって以来、ずっと麦茶いれるコップで飲んでたんじゃよねー。色だけ見たら麦茶なのか、ラムなのか、ウィスキーなのか、サッパリ区…

 ボウモア ダーケスト

寝つけないのでボウモア・ダーケストを開ける。 12年と比べるとなんか全体的に濃く感じるのは甘い匂いのせいじゃろかー。今まで飲んだ中ではバルヴェニー・ダブルウッドみたいに濃密に甘い匂い。それでいてちゃんと12年のように煙臭くて塩っ辛いところがおも…

 レモンハート

なんかラムレーズンからレーズンを抜いたような味がする。あったら飲むけど、別に好きな味じゃないなー。そういえば、マイヤーズもバカルディもダメでロンリコだけガバガバ飲んでいた自分であったことよ。ロンリコのバニラ臭さが好きだったんじゃろか。キャ…

 愚問

「なんでスコッチ好きなのに家に焼酎やラムが置いてあるの?」と聞かれたので、「焼酎とかラムは御飯を食べるときに一緒に飲む用に置いてあるんだよ」と答えたら、ものすごく怪訝な顔をされた。

 村上春樹『パン屋再襲撃』 文春文庫

 久々に生命の危機を感じる。

どうにも飲みなれないロンリコ151を減らそうとして、禁断のロックにしてみる。やってみたら異常に飲みやすいのでビックリしますね。そして調子に乗って飲んでいたら意識を失う。 気がつけば吐き気と頭痛で体がまったく動かず、吐こうにもなにも出てこないと…

 秋山完『プリンセスの義勇海賊』 ソノラマノベルズ

 ザ・マッカラン 12年

マッカランはうまいとしか言いようがないなー。女優で言えば吉永小百合じゃろかー。イメージどおりのウィスキー(スコッチ)として完璧すぎ。欠点こそが個性であり個々人の趣向であるのならば、マッカランは最高であり最低でもある。家に一本あると安心する…

村上龍『だいじょうぶマイ・フレンド』 集英社文庫 あんまり大丈夫じゃないらしい。なんかクトゥルーものに分類されるらしいし。 村上春樹『パン屋再襲撃』 文春文庫 短篇集ってあんまり読んだことないんじゃよね。

 いろいろ。

居酒屋でビール飲んでブラック・ルシアン飲んでスプモーニ飲んで、バーに移ってバラライカ飲んでシャンディーガフ飲んでロンリコ151(ストレート)飲んでロンサカパ(ロック、ライム絞り)飲んでマルガリータ飲んだ。飲みすぎってゆうかジャンケンで負けた罰…

 今後の方針。

正直、3000円代のボトルでは違いなんざサッパリわからねー。とりあえず好み直撃のアイラだけに絞って、もうちょっと高価なボトルを狙っていくべきなんじゃろかー。ポートエレンは無理としても、ラガヴーリン・アードベッグあたりも視野に入れつつ、ラフロイ…

 アヴラム・デイヴィッドスン『どんがらがん』 河出書房新社

なにが許せないかって、『TRICK』のエンディングテーマが鬼束ちひろじゃないことが許せんことがわかった。本編はどうでもいいですってゆうか、見始めたのが10時半頃(シュウォッチ表記)からだし。

 タリスカー 10年

調子に乗って酔った勢いでタリスカーも開けてみるリトル酩酊状態なわし。 煙くさーい。そして舌ではなく喉にピリピリ来るこのかんじ。つまり、うまーい。こりゃ癖になりそう。今日現在暫定ランキングではボウモア12年=タリスカー10年>ラフロイグ10年ってか…

 いろいろ飲んでる。

ラフロイグ10年よりもボウモア12年のほうが美味しいと感じる今日。ボトルって開けてしばらくすると中身が変化(酸化?)するんじゃろかー。ストラスアイラは美味しいなー。バルヴェニーもがんばれ。ロンリコ151は、すみません、勘弁してください。

 ロンリコ151

やべー! 家で飲む酒じゃないやこれは。飲んでいると蒸散したアルコールが目に滲みるので困った。モロトフカクテルなみの立派な火炎瓶が作れそう。

追記。

留守中わりと心配だった猫ですが、蓋を開ければ腹立たしいほどに元気。まっしぐらなのか。

ただいまー。

無事京都に帰りついてみた。 ぼく一人向け好き勝手絶頂ツアーにおつきあいしてくださったオンドレラに感謝します。今度もよろしくね。

 ピエール・マッコルラン『アリスの人生学校』 学習研究社

 ザ・バルヴェニー 12年 ダブルウッド 

DALさんと話していてロックはいかんという結論に達したので、ストレートでいってみる。 蜜みたいに濃厚で甘い。そして濃い。ってゆうか、生で飲むと濃厚すぎてかえって香りとか味とかさっぱりわからん。ちょっと水足してみたらちょうどいいかんじ。濃密さは…

秋葉原。

神保町古本ツアー以外予定がないから暇潰しできるか心配だったけど、杞憂だった。秋葉原には行ったけど、時間なくて立ち寄っただけだし。 一日いても飽きない街、神保町。階段が狭くてグルグルしていて酔う街。

書泉ブックマート。

二階にドマニヤTRPGな書籍がてんこ盛りだからおそろしいぜ。 あと、何も言わなくても「野蛮の園」にカバーをかけてくれる配慮があったりもした。

バスに乗った。

ものすごく眠かったノデ、漫画喫茶で漫画も読まずに過ごしたリトルおろかなわし。 グッバイ・・・エレガントシティー・・・

暇潰し中。

初っ端に来た漫画喫茶にまた来ているリトルおろかなわし。シャワーも浴びれるし、『シグルイ』読めるし、漫画喫茶ってちょう便利(進歩なし)。

今日買った本。

ルイージ・マレルバ『皇帝のバラ』 出帆社 前から探していた本が見つかるとはさすが神保町。 J・R・サラゴサ『殺人協奏曲』 新潮社 しかしそれなりに値段が張るのもさすが神保町。 マルグリット・ユルスナール『ハドリアヌス帝の回想』 白水社 旧版が安かっ…

これまでの粗筋。

なんとかDALさんと合流して、「ティーヌン」で飯を喰らい、神保町で古本を買い、秋葉原に立ち寄って、駅前のビクトリアン・パブ(別にシャーリーやエマがいるわけではない)で酒飲んで、駅で別れて現在に至る。当然今乗っているのも総武線です。

西武新宿戦線異常なし。

JR新宿駅から西武新宿線新宿駅はビックリするほど遠くてビックリしますね。遭難するかと思った。 これから高田馬場でDALさんと合流予定。

山の手線が止まっててギャワー。

まいったなー。