2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『絢爛舞踏祭』は再開の目処が立たないノデ(ってゆうか、再開するよりはじめからやり直したい)、金八先生の完全版をやることにしてみた。 完全版っつってもあれじゃろ? もともとデータは入ってたシナリオを出来るようにしただけじゃろ? でもいいの。チュ…

スティーヴン・キング『死の舞踏』 福武文庫 キングによるホラー読本らしい。ジム・トンプスンとかジャック・ケッチャムとか、わりとキングの趣味と合うので参考にしよう。

西京極の先輩を誘って梅小路蒸気機関車館に行ってみた。どうせ動かない機関車が一台展示してあるだけのちゃちな施設なんじゃろ?と舐めてかかったら、動かないどころか日に数回動かしているわ、一台どころか山ほどテンコ盛りだわ、ビックリするほどしっかり…

 新城十馬他『香住の中の10万人』 富士見ファンタジア文庫

 山田風太郎『明治波濤歌』上下 河出文庫

莫言『豊乳肥臀』下 平凡社 上巻だけ手に入れて途方に暮れていたところで下巻ゲット。あ、これはつまり読まなきゃってこと?

生きてるって超かっこいいにゃー。やっすい生牡蠣は食後ドキドキするから今後控えよう。 夏は水道水にポッカのレモンを入れて飲んでいるのだけれど、ファンタの超ウルトラレモンにポッカのレモンを入れたらかなり酸っぱくなっていい感じ。

ラブレー『ガルガンチュワ物語』 岩波書店 この手の古典は読まないのについ買ってしまう。でもこれは読みそう。だってワイド版だし!(機動警察パトレイバー新OVA13話『ダンジョン再び』における「今度は…六人パーティーだ!」ぐらい根拠のない決め付けと自…

サンダルを買ってきた。なんか最近のサンダルって踵固定式が少ないノデ、ものすごく少ない選択肢から選ぶしかなかった。ってゆうか、サンダル自体の種類が少ない。短い靴下が出始めたころから少なくなってきたんじゃろかー。 一個180円の岩牡蠣を食べたので…

広江礼威『ブラック・ラグーン』4 小学館 月刊誌連載のマンガってなかなか単行本にまとまらないんじゃよねー。 伊藤明弘『ワイルダネス』4 小学館 でも連載を追いかける気はないリトル無気力なわし。

青っ洟を垂らす日々にひと段落ついたノデ、猫の肛門の臭いを嗅いだり、蝉の抜殻を踏み潰したり、「男が欲しいンだよゥ!」「噛んで! 噛んで! ここ噛んで!」と叫んだり、「お前がスネーク・プリスケンか? 思ってたよりも背が低いな」とガッカリしたりした…

 僕たちの失敗

配置をいじくってギャワー。 艦長になれば金が儲かるという噂を確かめるべく、とりあえず飛行隊(隊員自分のみ)から自分を外したところで第一種戦闘体制に突入。なんか全然迎撃とかしやがらないヤガミ艦長を罵りながら艦と運命を共にしてみた。 制圧しよう…

 トム・ジョーンズ『拳闘士の休息』 新潮社

青っ洟を垂らしながらダラーダラーと生きているノデ、パソコンの前に10分以上継続して座っていられないノデ、『絢爛舞踏祭』は再開するたびになんとなく死んでやる気が削がれつつあるノデ、スターウォーズの感想とか読んだ本の感想とか溜まりに溜まっている…

 スターウォーズ エピソード3 シスの復讐

のちのち追加するとして、とりあえず最大の疑問点をメモ。 なぜオビ=ワンはアナキンを達磨にして放置したのか? いっしょに見に行った人たちは、人間の情として弟子であり弟のような存在でもあるアナキンに止めをさせなかったからだと解釈したらしい。 ぼく…

アーシュラ・K・ル=グィン『夜の言葉』 岩波同時代ライブラリー 買ってから気がついたけど、これってエッセイなんじゃよね。まあいいか。 サルマン・ラシュディ『悪魔の詩』上 新泉社 作者に暗殺命令だとか、訳者が殺されて黄色い砂を撒かれただとか(筒井…

『絢爛舞踏祭 ザ・コンプリート・ガイド』 メディアワークス 攻略本読んだら満足しちゃいそう。 沙村広明『無限の住人』18 講談社 卍出てこねー! 『低俗霊DAYDREAM』といい『ナポレオン 獅子の時代』といい、なんでわしの好きなマンガは主人公が全然出て…

ぼくの考えた絢爛舞踏祭 看護士として勤務。疲労でヨレヨレになった乗組員がやってくるたびに笑顔で食事を振舞うが、その食べ物は疲労度が上がるクソまずい食べ物。名付けてブランヴィリエ侯爵夫人プレイ。 わりと仲良しのエステルを艦長に据えたら、お仕事…

エステルをモミモミして、猫先生にモミモミされて、工作に行っていたカオリと話していたところで夜明けの船が爆沈してゲームオーバーになった。 ちょ…え…? 罰があたったの? 気を取り直して。猫先生と仲良くなってきたので寄り添ってみたら、キャット空中三…

猫先生を積極的に撫で繰回す。都市船でデートしたり(「抱っこしてネウ」とか抜かしやがる。はい、喜んで!)、怖い話をして怯えさせたり(スコティッシュ・フォールドなので元々耳は倒れているけれど、腰引け気味なところがすごくいい)、悩み事を聞きだそ…

マニュアルを読まずにはじめたけれど、なんかよくわからんので中断。自由度の上がった『エヴァ2』みたいなかんじ? とりあえず、「ドキュメンタリー:主人公不在の日」モードで猫先生の生活を舐め回すように視姦。猫先生かーいーよーかーいー。仕事してても…

京都駅のソフマップで『絢爛舞踏祭』をゲットしたので、超個性的火星大統領と添い遂げてみたい。添い遂げられなかったら静かに泣く(ホワイトアルバム)。 そして、今一番心配なのは、いっしょに中古で買った『スリーピー・ホロウ』がアホみたいなハリウッド…

うっかり『絢爛舞踏祭』を買い損ねたので、セブンイレブンで『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!完全版』を予約して事なきを得た。でもいいのほんとにそれで?

 奥泉光『バナールな現象』 集英社文庫

 吉原炎上

テレビで深夜にやってたのを録画したテープが出てきたので、むかしは夜の9時から平気で流していたけれど今じゃ無理なんだろうなーと思いながら楽しく鑑賞。吉原の女郎(娼婦って言い方はなんか違うと思う)の映画のわりにはその辺の洋画よりもベッドシーンは…

 今野緒雪『マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ』 コバルト文庫

今野緒雪『マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ』 コバルト文庫 なんか気がつけば未だにちゃんと買って読んでるのってわしだけなんじゃろか?

ホルヘ・ルイス・ボルヘス『創造者』 国書刊行会 ボルヘスはどれを読んだかもサッパリわからねーが、どれを持っているかは輪をかけてサッパリわからねー。 デニス・ホイートリー『新・黒魔団』 国書刊行会 うっかり集め始めてしまった。読まねば。 ヴィクト…

スパロボとかGジェネでしかガンダムを知らない人がちゃんとガンダムを見たいというので、ファースト→Z→ZZは飛ばして逆襲のシャアという極々普通のルートをレクチャー。 バカバカバカ! 自分自身はVが死ぬほど好きなくせに! エンジェリックの意気地なし! ∀…