スターウォーズ エピソード3 シスの復讐

のちのち追加するとして、とりあえず最大の疑問点をメモ。
なぜオビ=ワンはアナキンを達磨にして放置したのか?
いっしょに見に行った人たちは、人間の情として弟子であり弟のような存在でもあるアナキンに止めをさせなかったからだと解釈したらしい。
ぼくは、オビ=ワンは人間の情としてはアナキンに止めを刺したかったのだけれど、ジェダイの掟(丸腰の相手は殺さない)に従って泣く泣く見捨てたのだと思った。暗黒面に落ちたアナキンとの対比(アナキンは「丸腰の人間を殺さない」というジェダイの掟のために、ドゥークー伯爵とマスター・ウィンドゥの二回にわたって皇帝につけこまれている)だとそのほうが美しいし。まあ、いろんな解釈の余地がある複雑な場面ではあるけれど。
あと、オビ=ワンも皇帝もアナキンに萌えすぎ。つまり、パドメが邪魔すぎることがわかった。男同士の間に入るんじゃない!