2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 マクレランズ ハイランド

なんか舌がピリピリする。だめぽ。

ジーン・ウルフ『新しい太陽の書』1〜4 ハヤカワSF文庫 実は『ケルベロス第五の首』はあんまりピンと来なかったリトルおろかなわし。『デス博士』もそうだったけど、技術的にすごいことをやってることはなんとなくわかるのに、それ以上の関心が持てないん…

所用でPortaに通りかかったらイベントスペースで古本市をやっていたノデ寄ってみる。おうおう、誰に断って古本売ってるんでい! 時間がなかったノデ、あんまりちゃんと見れなくて残念。手にとって値段を吟味し、買おうか買うまうか、迷う時間が一番楽しいの…

ウラジーミル・ナボコフ『ベンドシニスター』 みすず書房 サンリオ文庫版を持っているのだけれど、新しい版のほうがいいかなーと思って。 フリオ・リャマサーレス『黄色い雨』 ソニーマガジン ラテンアメリカかと思って買ったら、スペインだったのでビックリ…

 ラフロイグ

げぇ! 酒のくせになんかタバコみたいな臭いがするー!と最初はイヤだったのだけれど、チビチビ舐めているうちに、あ、これはこれでいいかもと思った。 普段は吸わないくせに、したたかに酔っ払ってくるとタバコを吸いたくなるぼくにとって、タバコの後味を…

コメント欄で教えていただいたディスカウント酒屋を探しに若者(でもない)が今旅立つ。当然自転車です。五条−久世橋ブックオフツアーで見知った場所だったのでなんとかなるじゃろとテキトーに出発するからおそろしいぜ。 しかし、自分が話の聞けない男で地…

 グレンフィディック

週一のペースでスコッチを買い足して行くことにしたノデ、買いに行く。 なんかグレンリベットのくせに熟成年月が長いだけで通常の三倍の価格のものが並んでいたりしてややビビッたりもしてみる。通常のグレンリベットとの差額は、いわゆる『天使の取り分』っ…

 殊能将之『子どもの王様』 講談社

『江戸川乱歩全短篇』2 ちくま文庫 これでようやく光文社文庫の全集に全力を注げる(読むわけではないらしい) 森茉莉『甘い蜜の部屋』 ちくま文庫 新潮文庫版で持ってるけど、こっちのほうが字が大きくて読みやすそう。 ダニエル・デフォー『ロビンソン漂…

なんかすごい暑い中、法事で帰省。法事という名のセンス・オブ・ワンダーな儀式に痺れたりもした。宗教ってふしぎ。 そして、ぼくが被害妄想気味なのも、早合点しがちなのも、すべて親譲りだということがよくわかった。家族って素敵。

 グレンリベット

近所をフラフラしてたらマッカランを置いてある酒屋を発見。喜び勇んで買おうとしたら、わりとビックリプライスだったのでビックリした。ブラックニッカからいきなりこのレベルは無理だと思った。 ノデ、比較的安かったグレンシリーズの中でもとりわけ安いグ…

 ジャック・ダニエル

DALさんと話してて「安酒はいかん」という結論に達したノデ、それなりの酒を買おうとしてみたものの、近場の酒屋にはDALさんお奨めのマッカランもグランなんとかもおいてねーノデ困った。とりあえず、ブラックニッカやベルズよりは高いジャック・ダニエルを…

 山田風太郎『明治かげろう俥』『黄色い下宿人』 ちくま文庫『明治十手架』下 所収

マルグリット・デュラス『ロル・V・ステーンの歓喜』 白水社 なんかデュラスの持ってないのが大量かつ安価に置いてあったノデ。 マルグリット・デュラス『ラホールの副領事』 集英社 最近読んでないのについ買ってしまうリトルおろかなわし。 マルグリット・…

 クラフト・エヴィング商會『クラウド・コレクター』 ちくま文庫

口にするのも憚られる名状し難い忌まわしくもおぞましい宇宙的恐怖に彩られた冒涜的な角度を持った土地からの一時帰還を果たしたDALさんに会いに大阪へ。途中、うっかり寄ってしまった緑地公園の古本屋で有り金をほとんど使い果たして飲み代を借りたリトルお…