コメント欄で教えていただいたディスカウント酒屋を探しに若者(でもない)が今旅立つ。当然自転車です。五条−久世橋ブックオフツアーで見知った場所だったのでなんとかなるじゃろとテキトーに出発するからおそろしいぜ。
しかし、自分が話の聞けない男で地図の読めない男であったことをすっかり失念しており(いつも)、ものすごく彷徨う。どのくらい彷徨ったかというと、自転車であたりを探してもわからないからとりあえず桂駅から嵐山線に乗って上桂駅まで行って、徒歩でウロウロ探していたら桂駅まで戻ってきちゃうぐらい彷徨う。
あたりが薄暗くなってきたころにネオンサインでようやく発見。なんだ道路を挟んでブックPALの反対側だったのか…ははは、俺、やっと気がついたよ。大切な人って案外すぐ近くに居るんだって…
ラフロイグが1,980円のセールは終わっていたけれど、それでも近所の酒屋よりは安かったので購入。あと、気になってたマクレランズがあったノデ、ハイランドとスペイサイドも買う。マッカランが売り切れだったのが残念。次に来たときにあったら買おう。
そして、購入後に酒瓶三本を自転車で持ち帰るのが本当に大変だったと言い切れる。段差を乗り越えるたびに瓶が割れるんじゃないかと気が気でなかったノデ。あと、久世橋のブックオフに寄って籠に戻したあたりでビニール袋の底が抜けて危なかった。月が綺麗な夜でした。