西京極の先輩と河原町で待ち合わせて『スチームボーイ』を見る。映画のあと、お昼ご飯食べながら感想を言い合ったり、本屋とかテキトーに回ってブラブラしていたら、朝からあまりよくなかった雲行きがいよいよ怪しくなってきたので、ポツポツと降り出したのを潮に解散する。京阪四条駅に向かう途中で買い忘れた本があったことを思い出したのでブックファーストにでも寄ろうかなーと河原町を北上していたら、ギャワー! 夕立がインフレーションして神より強い夕立が降ってきた! アーケードの下にいても傘が必要なぐらい激しい雨だったので(その辺のヘボイ滝よりはマイナスイオン効果がありそう)、しばらくドトールに避難して止むのを待つ。小降りになったところで京阪三条駅に向かったのだけれど、鴨川が歩道に溢れそうな勢いで増水していてビックリしますね。三十分くらいしか降ってなかったんだけどなー。
 そしてすっかり晴れ渡った空の下で家に帰ると、昨日台無しになった洗濯物が、より一層ひどく台無しに。まさか物干し竿ごとベランダに落ちて、謎の葉っぱや花びらまみれになってるとは予想してなかったなー。はははは、困ります、ファインマンさん。あと、床積み本についに犠牲者が出た。この悲しみを怒りにかえて、いったいどこにぶつければいいんじゃろかー。