トレマーズ

 アレクちん宅のPS2がヘタっていて最後まで見れなかったので、改めて借りて見た。何度目だ。
 本編がおもしろいのは勿論だけれど、メイキングもおもしろいね。「陸のジョーズ」という身も蓋もないコンセプトから、いかに『トレマーズ』が生まれたのか? パーフェクションって実際にある町だと思ってたのに、全部セットだったなんて! 
 ケビン・ベーコンフレッド・ウォードって、B級映画とは思えないキャスティングだと思ってたけれど、監督が特に指名していたのね。逆に、いつの間にかシリーズの主役を乗っ取ってしまったUZI4Uのオッサンはマイケル・グロスの予定じゃなかったのもビックリ。
 特撮の裏話がおもしろい。手を突っ込んでパペットマペット方式で動かしているんだとばかり思っていた舌の動きがわりと機械仕掛けだったり、ミニチュア撮影が意外なところで使われていたり。