サイクリングロード〜高雄(栂ノ尾のバス回転場)まで行って、自転車屋さんでホイール替える 65キロ

久しぶりのトレック。昨日に比べると風が弱いせいもあるが、やっぱりロードの加速感と走ってる感は格別。乗り心地ならモールトンが圧勝だけど、なにも考えずにガシガシ走りたいときはトレックがいい。
高雄方面を御経坂峠へ。スイスイ登れてたのしい。このまま京北まで行きたかったが、自転車屋さんを予約していたので引き返す。
自転車屋さんにホイールの相談。「坂登れて、長持ちするのください」という要望に何種類か出してくれた中から選んだのはマヴィックのキシリウムSLS。正直違いはよくわからないのだけれど、予算内で自転車屋さんのおススメ、かつ、11速にも対応できるから(現状は10速)
スプロケットをどうするか話しながら今ついているのを確認してもらうと、なぜか105のものだった。他は全部アルテグラなのになんで?と思ったが、完成車はそうゆう見えないところでグレード落として安く上げるらしい。スプロケットアルテグラに交換。
帰りは同じ道を引き返す。基本的に緩い下りになっているから一概に言えないけれど、スピードが乗りやすく落ちにくくなった気がする。次の休みに本格的な峠で試してみよう。