新しいホイールでがんばって走った 90キロ

ホイール替えたので、峠とか走ってみたくなる。
久しぶりに竹田街道を北進、京都駅で河原町通りをさらに北進。日曜日でタクシーが殺気立っており、身の危険を感じる。ロードバイクで走り始めたときはスピードや走りやすさにうっとりして自動車のことはあまり意識してなかったけど、慣れてくると自動車こわい。この道は早朝以外使わないようにしよう。
鴨川をずっと北上し、静原から江文峠に入る。ホイール替えるのヤバい。マジヤバい。速くなるとか坂が登りやすくなるとか副次的効果で、乗り心地とゆうか「ペダル踏んで前に進む」とゆう自転車の根本的快楽が段違いに上がる。ホイールやタイヤの評価にある「よく転がる」が実感出来すぎ。
楽しくて仕方ないので、大原をさらに北上して途中峠を越えて(トンネルは回避)花折峠に入るが、1/3ほど登ったところで釘を踏み抜いてパンク。予備チューブを1本しか持ってなかったので引き返す。
途中口から琵琶湖大橋を渡って、さざなみ街道を南進。直線もスピードが乗って楽しいね。逢坂山もスイスイ登れるし、外環を南進して帰宅。
自転車は、自分自身を鍛えるだけでもダメだし、機材だけでもダメだからおもしろい。同じコースを走ってても体調や自転車でぜんぜん違う。久しぶりにラレーちゃん(クロスバイク)にも乗ってみようかしら。