第13話『描かれる軌跡』

影絵少女が宇宙に帰ってる隙に、万全を期した決闘に負けた冬芽はすっかり負け犬になったりもしたけれど(オープンリールでひたすら「世界の殻を破らねば…」という自らの宣言を聞いてる)、ウテナは元気ですか?

謎の小杉十郎太が、ディオスに「君はまだ目覚めないのか?」と語りかけることで始まる総集編。合唱曲を背景に、各決闘とそのエピソードがダイジェストで語られる。

毎回決闘広場に至るまでの長い螺旋階段は、同じことを繰り返す儀式的な意味合いとともに、同じ場所をぐるぐる周っているように見える螺旋の構造も大きく見れば上下の運動を伴っていることを暗示しているのかー?

総集編で見ても、西園寺とミッキーの噛ませ犬っぷりは七実さまを圧倒的に上回っており異常。そして樹璃せんぱいは孤高すぎ。

あー、次から黒薔薇編かー。たまんねーなー。影絵少女も黒薔薇編が一番好きなんじゃよねー。