花嫁はエイリアン

 『バットマン』以外知らないけど、キム・ベイシンガーってこんな顔だったっけ? すごい美人じゃなくて、味のあるいい顔じゃよね。居間にある『シェイクスピア』や『シャイニング』を読んでくるくる変わる表情とか、地球の文化に触れて感動している様子が愛らしい。
 ある日突然宇宙人が押しかけ女房にやってくるような男は、たいてい冴えない独身男と相場は決まっているのに、ダン・エイクロイド扮する科学者は死別したとはいえかつて妻帯しており、かわいい娘と二人暮らしなのでビックリしますね。
 地球の勉強を20分でしてきた宇宙人の付け焼刃ぶりが楽しい。テレビや映画で勉強しているのでなにかにつけ微妙にずれている。キスとかセックスとか場当たり的にその場で学習して即実践。エロビデオを参考にしているので、ベッドに入る前のストリップダンスから始めるところがあほすぎる。
 レストランのメニューを見ながら料理を作っていて、全メニューを上から順番に出しながら、出し終わった料理に印をつけているシーンが好き。
 シーンごとに着ている服がバラバラなところがおもしろい。ファッション誌を参考にしているから家庭生活にそぐわない服ばかりであり、キム・ベイシンガーはモデル体型だから似合うんじゃよね。
 解雇された研究所にカール・セーガンの声音で電話をかけるシーンが好き。宇宙に携わる人なら、カール・セーガンには逆らえないんじゃろか。