ブルース・ブラザース2000

 主要キャラクターを演じていて俳優が亡くなっていてどうやって続編を作るんじゃろかーと思って見てみたら、死んだことを踏まえてちゃんと続編になっているのでビックリしますね。
 前作は、潰れかけた孤児院を救うためにバンドを再結成するという話だったけれど、今回はバンドの再結成自体が目的であり、前作『ブルース・ブラザース』そのものを蘇らせるまでの話じゃろかー。ジェイクを失い、カーティスを亡くし、孤児院は潰れてしまい、すっかり孤独になってしまったエルウッドが、失ったものの中で唯一取り戻せるブルース・ブラザースを求めて死に物狂いで走り回る。出所したエルウッドが来ない迎えをずっと待っている冒頭のシーンは、前作で出所したジェイクをエルウッドが迎えに来るところを思い出すととても寂しい。サングラスで表情が見えないからとくに。
 前作ではジェイクの滅茶苦茶なやり方の陰に隠れていたエルウッドだけど、ジェイクがいないなら自分でやるしかない。エルウッドがメンバー集めに奔走すると、ジェイクに負けない勢いでトラブルがついて回ってギャワー。
 カントリーバーの主人からマットの奥さんまで、前作に出ていた人がまた出ていて楽しいね。ジェームズ・ブラウンの説教は強烈すぎる。
 ブルース・モービルが無闇矢鱈とパワーアップしすぎであり、水陸両用でリモコンで動いてたったの500ドル。おまけにバンドメンバー全員乗せても大丈夫(そうでもない)。
 相変わらず音楽界の有名人が一山いくらの八百屋のミカンのように大量に出ているらしいけれど、相変わらず音楽のことはサッパリわからないのでサッパリわからない。エリック・クラプトンはかろうじてわかった。今回はレイ・チャールズは出てないのね。
 カークラッシュが史上稀に見る無駄さで連続して延々つづくシーンがあほすぎて好き。
 キャブって、『ターミネーター2』でサイバーダイン社の技術者の役だった人じゃよね。「いいや! 「限界」だッ! 押すねッ! 『今だッ』!」って自爆して果てた人。