壬生義士伝

 『新選組!』と役者が微妙に被っていて大混乱。芹沢鴨を演じていた佐藤浩市斉藤一で、山南敬助を演じていた堺雅人沖田総司で、おれがあいつであいつがおれで、どこかでなくしたあいつのあいつ?
 佐藤浩市斉藤一は酒を呑まない芹沢鴨であり、わりと納得。酒宴の席で平隊士を足蹴にして席を空けさせているところとか。
 堺雅人沖田総司は画面の真ん中で喋ってるときよりも、脇で演技しているときのほうがおもしろいね。酒宴でパクパク飯食ってたり、近藤・土方が大事な話をしている脇ですき焼きをパクパク食べていたり。あと、ニヤニヤ笑いが不気味すぎる。血を吐いても笑ってるし。そして殺陣とかあわただしい場面だと内村光良みたいだと思った。谷周平をすごい勢いで虐めるシーンがあると聞いていたので楽しみにしていたら、どうやらそのシーンはセル版にだけついてくる本編ではカットされたシーンらしいのでガッカリ。
 中井貴一吉村貫一郎とかメインのお話は、別にどうでもいいや。どうも南部訛りが鼻につくんじゃよねー。三宅祐司が軽すぎて余計に浮き上がったかんじに。渡辺謙のテレビドラマ版が再入荷していたからそっちを借りてみよう。