魔界転生

 もちろん深作版。ビデオ整理してたら出てきたので、最期の江戸城炎上のシーンだけ見る。
 柳生但馬守若山富三郎)すげー! 多対一の剣戟が、なんかもう人間の動きじゃない。速いし重みがある。ジャンプすると幽鬼のようですさまじい。ふわふわして掴みどころがないのに、近寄るとバッサリ。後ろから3人ぐらに斬りかけられるのを、前を向いたままでサッと受けるシーンがすごく好き。多対一の殺陣といえば、キル・ビルも青葉屋のシーンでもユマ・サーマン若山富三郎の霊を降ろしたらもっとすごい殺陣になってたんだろうなー。ついでに江戸城みたいにボーボー燃やしてみるとか。
 と思って見ていたら、柳生十兵衛千葉真一)との対戦シーンで、お互いの構え(右手の刀を垂直に立てて左手を後ろに添える)を見て大笑い。クレイジー88の雑魚がやってたやつだ。雑魚のくせに無意味にかっこいいなーと思ってたら、ここから持ってきてたのね。千葉真一の構えをやってるクレイジー88は真瀬樹里千葉真一の娘)が演じてるし。両手を広げるほう(但馬守の構え)も誰かがやってたかも。