ビワイチ挫折。桜を探して市内をポッタり 110キロ

去年は真夏にビワイチを志して暑さにやられて敗退したので今年は暑くなる前に志してみたが、今度は寒くて挫折。
外環〜山科までは快調だったのだけれど、逢坂山を越えたあたりで気温が明らかに低い。それでもさざなみ海道までは行ってみたが、追い打ちをかけるように向かい風が… 普段は回ってない琵琶湖博物館の巨大風車がグルングルン回るほどの逆風に立ち向かう根性はない。琵琶湖大橋まで行って引き返す。
さざなみ海道は南から北が微妙に上りになっているからか、帰りは足が回って快調なのが恨めしい。雨が降りそうだった曇天に日が射してきて暖かくなってきたのもなんだかむかつく。
そのまま外環から帰るのも寂しいし、ビワイチは挫折してもせめて100キロは走りたい。東山のほうへ、市内の桜を探しながら帰宅することにする。琵琶湖疎水(南禅寺)の周辺から河原町を北上して今出川通りを西進、金閣寺仁和寺の前を通りながらサイクリングロードを通って帰宅。
まだ寒いけど、そろそろ花脊峠にチャレンジして周山街道への道を開きたい。あと、宇治川ラインから宇治田原〜和束と抜けて木津川からサイクリングロードへの道。