春めいてきたのでポタって来たが、琵琶湖寒すぎ。 75キロ

快晴かつ気温が上がるらしいので張り切って春物ウェアで出掛けるが、ちょう寒い。10時前に家を出てサイクリングロードを嵐山に着くころには指先が冷え切ってアカンかんじに。暖かければ高雄〜京北を目指すつもりだったが、目的地を琵琶湖に切り替え。
日差しがあれば気温が上がる。気温が上がると脚が回る。坂登りも行けそうだけど、風邪が治りきらなくて体調に不安がある。江文峠〜途中峠ルートではなく、三条から蹴上〜逢坂山を越えるルートで無理しない方向で。
仁和寺金閣寺の前を通るころにはだいぶ暖かくなっていて、ちょっと観光もしてみたい。いつも通るけど寄ったことのない大徳寺や素通りすることの多い南禅寺に寄り道しつつ、のんびり琵琶湖を目指す。寒いと短距離で走った気になりたいし身体を温めるためにヒルクライムに向かいがちだけど、暖かくなると平地を走るだけで楽しいね。
逢坂山を越えて大津市街に入ると、すごい勢いで気温が下がる。日差しは変わらないのに琵琶湖の風は冷たい。余裕あったらさざなみ海道走ったり宇治川ライン沿いに帰ろうかと思ってたけど、三井寺にちょっと寄って引き返し、外環で帰宅。
暖かくなったからローディーをちらほら見るようになってきた。昼はともかく朝の気温が微妙だから、まだ冬用ウェアとグローブは用意しておきたい。もうちょい気温が安定したらビワイチかな。小豆島とか1日で回れそうな島でもいい。水辺を走りたい。