夜勤の前に琵琶湖まで 60キロ

夜勤だが快晴なので乗らずにはいられない。
桃山御陵を越えて外環を北上して琵琶湖へ向かう。琵琶湖へ向かうだけなら外環はかなり快適。自動車(トラック)の通行が多い時間帯を外せばかなりスムーズ。
逢坂山も、新しいホイールならすいすい登れる。これぐらいの距離・斜度の坂を登るのは本当に楽しい。
今日は暖かくはないが寒くもない。なぎさ公園でクリームパンを食べてひと休み。さざなみ街道を走りたいが、この後仕事があるから瀬田川から宇治川ラインの帰宅コースへ。
山影は冷えるが我慢できないほどではない。土砂崩れでところどころ片側通行の箇所があるが、我慢できないほどではない。交通量もそこそこの中、下ハンドルで走るのに集中できるのは楽しい。
テストサドルから元のサドルに戻して、いまいち位置が定まらないので前後に動かしながら乗っているが、体重移動しててサドルの角度が変わってビックリ。カーボン割れるとこわいから遠慮して締めてたけど、走ってる最中にサドル動くほうがこわいよなー。気をつけよう。