風邪気味だがテストサドルを試してみたかった 70キロ

自転車屋さんでサドルをレンタルして試せるサービスがあったので、やってみる。なんとなくサドル替えてみたいんだけど、今のサドル(完成車にもともとついてたの。ボントレガーのバタフライ?ってやつ?)で不具合ないから躊躇してたんじゃよねー。評判のいいフィジークのアリオネ(溝なし)にする。
風邪気味で微妙な体調で出発。風と微妙な雪があるので、風の強いサイクリングロードは避け、竹田街道を北上、京都駅を越えて川端通りに抜けて、三条から蹴上を通って琵琶湖へ。
大津から瀬田を通って宇治に抜けて帰ろうと思っていたけど、寒すぎて断念。逢坂山を引き返す。
あとから考えたら山科から外環を南下してまっすぐ帰宅すればよかったのに、自動車を気にして走るのが厭でサイクリングロード経由で帰ろうとしたのが失敗だった。
川端通りを北進して今出川通りに入るあたりからケツに違和感はあったが(このとき50キロ弱)、ここからが地獄すぎ。サドルが合わないのかポジションが間違っているのか、初めてスポーツバイクに乗ったときみたいなケツ痛がジワジワとひどくなる。サイクリングロードに入ったときは、ケツだけじゃなくて太腿の裏や爪先まで痛くなっていた。サドルの良し悪しはよくわからないけど、ポジションは重要とゆうことが身に沁みた一日だった。