サイクリングロードから栂ノ尾バス回転場をさらに北進、笠トンネルまで 80キロ

新しいホイールが楽しくて仕方がないので、今日も高雄方面へ。まだ寒いけど京北方面へ向かう。最近よく来てるので、御経坂峠もサクサク登れるようになってきた。
栂ノ尾のバス回転場でトイレに行ったら、観光客から「こんなところまで自転車で来るんですか?」と聞かれた。「市内から近いし、慣れたらすぐですよ」と答えたが、うーん、知らん間にとんでもないところに来てしまったのかもしれない(趣味として)
中川の集落を越えてさらに北上すると、路肩には雪。気温は下がってないけれど、山から冷気が来ている。特になにも考えずに笠トンネルを抜けて現在地を確認すると、このまま進むと帰り路が長距離になりしんどすぎることが判明(栗尾峠・花脊峠を通るか、神明峠・六丁峠を通るか、老ノ坂トンネルを抜けて下るか)、寒さも堪えてきたので引き返す。もうちょっと温かくなったら美山のほうにも行きたいね。