少女革命ウテナ 第7話『見果てぬ樹璃』

樹璃せんぱーい!

奇跡を信じない人間が、一番奇跡を求めている。樹璃がウテナに詰め寄るシーンが大好きすぎる。王子様への想いを語るウテナに「気持ち悪いな!」と吐き捨てるように言う樹璃。

ウテナはすべての登場人物を苛立たせる。それは、彼らが疑いながら追い求めているものを、ウテナが真っ向から手に入れようとしているからだ。ウテナのひたむきさが、彼らを苛立たせる。

今見たら、樹璃の枝織への想いは見え見えなんだけど、見え見えなら見え見えなだけ、樹璃の想いの重さがつらい。初見だと樹璃の想い人がそっちだったのかと驚き、次に見るときは枝織の行動のすべてが樹璃に突き刺さっている緊張感に震える。奇跡を信じて、想いは届くと…

決闘シーンは、この回が一番好きかも。ディオスの力も借りたウテナを圧倒しつつ、それでも「決闘ゲーム」には負ける樹璃。残酷なのは決闘に負けたことではなく、奇跡が起きたことなのだ。