本が欲しいんだよゥ!(『吉原炎上』の西川峰子演ずる小花のような勢いで)

なんか急に古本を買いたくなったので大阪に旅立つ若者(そうでもない)がいた。
久しぶりに緑地公園近くの天牛書店に行ったり、天満橋筋商店街の古本屋を総なめにしたり、難波の古本屋をひやかしたり、した。ブックオフに寄らなかったのは、わしが大人になったからじゃろかー(馬鹿はマンガ立ち読みゾーンを通り抜けるのが面倒くさかった)。
天満橋筋商店街の古本屋はしぶといってゆうか、なんか地味に数が増えてる気がした。気のせい?
あと、京都では主要駅前で新本の供給もままならねーので、やはりジュンク堂書店の大阪本店が許せんとわかった。難波店で在庫がなかった異色作家短篇集の新刊をとりおきしておいてくれるからおそろしいぜ。難波店の文芸担当の人へ。難波店に在庫がないなら大阪本店に問い合わせればいいじゃないとか無茶言ってすみませんでした。難波店ではなんも買わなかったし。