ナンプラー

近所のイズミヤが改装して、二種類あったグリーンカレーの素をどっちも置かなくなってしまった。プラッツ近鉄もなくなってしまったので、知ってる限り近所でタイカレーの素を売ってるところがなくなってしまった。
イカレー自体はレトルトで買えるからいいのだけれど、自分で作ってたときに使ってたナンプラーの始末に困った。ナンプラーって激烈に臭いし、塩っ辛いし、なんに使えばいいのやらサッパリなんじゃよねー。
とりあえず、以前東京に行ったとき『ティーヌン』で食べた鶏肉のバジル炒めが簡単そうに出来てわりと美味しかったので、再現してみる。

  • 材料
    • 鶏肉(ひき肉だとパラパラすぎるので、腿肉を粗く叩くといい)
    • パプリカ(ピーマンでもいいけど、甘いほうが美味しい)
    • 香菜(シャンツァイ、コリアンダー。便所の臭いがする葉っぱ)
    • バジル(生のヤツ)
  • 作り方
    • サラダオイルを熱して、香菜を炒める。鶏肉を入れて炒める。パプリカを入れて炒める。
    • 鶏がらスープ、ナンプラーオイスターソース、チリペッパーで味を調える。
    • バジルを入れてしんなりしたら火から下ろす。
    • 御飯にかけて、半熟卵を載せる。

ナンプラーは入れすぎると激烈に塩っ辛くなるから気をつける。この一瓶であと10年は戦えそうな気がする。バジルって野菜炒めみたいにするとけっこう美味しいんじゃよねー。栄養はなさそうな気がするが。