宮城峡 15年

頂き物。白州でジャパニーズウイスキーにやや開眼し、ニッカのシングルモルトウイスキーも飲んでみたいなーと思っていたところにいただいたのでゴクゴク飲む。あとで値段を見てややビビったりもしてみた。ジャパニーズに手が出ないのは、味を知らずに買うにはけっこうお高めだからだと言い切れる。
口当たりは滑らか、後味がマッカランに似てるような気がするにゃー。水を入れたほうが香りが出て美味しいような気がするけれど、ストレートでチビチビやっても美味しい。ってゆうか、普段飲む用の安ウイスキーサントリーからニッカに代えてみようかと思うほどうまいからおそろしいぜ。ブラックニッカ以外もいろいろ飲んでみようかしら。