ストラスアイラ 12年

うまーい。けど、やっぱり他のグレン系統やスペイサイド産のと味の区別が出来ないリトル味痴なわし。アイラ系もそうだったけど、同系統で好き嫌いをいえるほど繊細ではないらしいノデ。とりあえず、スペイサイド系とアイラ系はどっちも好きなことがわかったのでよしとする。ハイランド系はダメっぽいけどもうちょっと試してみて、あとはローランドか。

覚書。うまいとか普通とかわりとテキトーなことを言ってるけど、たぶん確実に舌は肥えてきていて、ブラックニッカやベルズのレベルには戻れなくなってると思う。カティサークもダメだろうなあ。
あと、ロックで飲んでいると溶けた氷で味が薄まることに我慢できなくなってきた。生で飲んだほうがええんじゃろかー。焼酎(主に芋)のロックは多少薄くなってきたほうが美味しく感じるんだけど。