双頭の悪魔

 あの分厚い原作をまとめているのだからかなり端折ったりアレンジ(改悪)したりしているんだろうなーと思って見てみたら、わりと原作に忠実に映像化しているのでビックリしますね。ってゆうか、あまりにも原作に忠実なので、ものすごく詰め込みすぎな内容になっていてギャワー。犯人に辿り着くまでに必要なシーンをすべて映像にしてみたら、どのシーンも不自然なまでに思わせぶりに胡散臭い伏線にしか見えないという皮肉なことになってしまったので(さり気ないはずのアリスの落書きまで!)、二時間サスペンスドラマ程度の作品にあれこれ詰め込み過ぎるのはあんまりよくないことがわかった。ってゆうか、どうも前後編の後編らしい。
 キャスティングがすごすぎる。マリア=渡辺満里奈というのもアレだが、江神二郎=香川照之というのはなんなんじゃろかー。アメリカの学園ドラマにもない高年齢キャスティングのおかげで、英都大学推理小説研究会の面々も職業不詳のオッサン集団が旅行しているようにしか見えないし。
 そして、やはり芸術家たちが胡散臭すぎることがわかった。小説内の描写でも十分すぎるほど胡散臭かったのに、映像にするとさらにすさまじく輪をかけて胡散臭くなってしまってギャワー。森で暗黒舞踏に勤しむ小菱はインパクトがありすぎであり、激しい雨の中暗闇から現れる小菱に漏らさざる者なし。