ブルース・ブラザース

 刑務所を出所したばかりの悪たれが潰れそうな孤児院を助けるためにバンド活動でお金を集めようとする(ちょっとミュージカル風味)というハートウォーミングな話だと思ってみていたら、ビル爆破とかカーチェイスとかしまいには軍隊まで出てきてギャワー。おもしろすぎる。
 エセ神父って、ジェームズ・ブラウンだったのね。たちまち始まるファンキーすぎるミサに、思わず啓示を受けてしまうジェイク。We're on mission from God.ですか。
 ジェイクはトラブルを引き寄せすぎる。なんで出所して二週間も経ってないのに、警察にマークされ、謎の女に命を狙われ、カントリーバンドの怨みを買い、ネオナチに襲われますか? その合間に仲間を集めてバンド活動もする。
 謎の女がジェイクの命を狙う理由が後半ようやく明らかに。結婚式をすっぽかされたらしい。処女のまま教会で待ち続けたという屈辱は、ロケットランチャーから火炎放射器まで使って命を狙う理由として納得が出来すぎる。銃を突きつけられたジェイクはつぶらな瞳で油断を誘ってさっさと逃げだすのでひどいなー。さすがブールス・ブラザース以外なにひとつ愛せないという逸材。
 高架下のカーチェイスって、なんか『フレンチ・コネクション』みたいじゃよねー。そして、警官や軍隊にものすごい勢いで包囲されて銃を突きつけられて逮捕される図は、伊藤明弘のマンガみたいだと思った。
 ゲェー! 謎の女ってレイア姫の人だったのか。スターウォーズつながりでフランク・オズスピルバーグも出てたんじゃろかー。あと、よくわかんないけど音楽関係の有名人がいっぱい出てて無駄に豪華すぎる。