かなり以前から「これはもうだめかもわからんね」と覚悟していたモニターがいよいよ挙動不審になり使用に耐えなくなったので、新しいのを購入。売り場見ててももう液晶しか置いてないので、どうせたいしたことに使わないんだから比較的安かった15インチのを買ってくる。
 今まで使っていた17インチのモニターと大差ないじゃろと思っていたのだけれど、明らかに文字が綺麗にクッキリハッキリ見れるのでビックリしますね。見える、わたしにも見えるぞ!と大喜びでエロ動画みたりエロ画像を見ていたら、なんかだんだん気分が悪くなってくる。どうやら綺麗すぎて体が受け付けないみたい。とりあえず明度と輝度を最低まで落としてみたけれど、ダメだー、今までヘボいモニターだったぼくには眩しすぎる。
 というのが昨日の話。度の強すぎるメガネをかけたみたいでまだ慣れない。