西京極の先輩、新今宮の後輩とで『サンダーバード』を見に行く。話はないに等しいけれど、メカの活躍を堪能出来てよかった。
 昼御飯を食べたあと、四条の高島屋でやっている海洋堂大博覧会 http://www.kaiyodo40th.jp/ を見に行く。こんなオタ臭いイベントだからどうせ人なんていないだろうと思っていたら、大盛況でビックリしますね。食玩ブームと夏休みの相乗効果じゃろかー。
 最近の食玩の展示よりも、海洋堂ガレージキットの歴史のほうがおもしろい。わしはパトレイバー大好きッコだったので、海洋堂というとまず零式が思い浮かぶのじゃよー。中学生のときにホビージャパンで見てたキットが並んでいて懐かしかった。
 あと、等身大のアニメキャラクターのフィギュアは近くで見るとけっこう不気味だと思った。小さいスケールだと気にならないのだけれど、等身大だと内臓がどこに入っているのか想像できないほど細い体型が謎生物みたいでこわい。