結局完治せず。やや右耳のうずまきに不安を残しつつ、出掛けることにする。男には、うずまきが大変なことになるとわかっていても、出掛けなければならんときがあるんですかー。保険証も持っていくから安心しておく(気休め)。
 けして体調がいいとはいえない状態なので自重するつもりだったのに、カラオケで『チチをもげ!』とか歌ってたらそんなことは忘れてしまったので失敗。
 そして、東京へ転勤になる友人の送別会のはずが、なんか謎ビールとか呑みながら謎料理とか食べているうちに、別の友人の子供の命名選考評議会になってしまったのは、わしのせいではないにしても、わしの中のモンスターがこんなに大きくなってしまったせいではあるので、代わりにお詫びして訂正するのじゃよ。他人の子供だと思って、『野獣』とか『リルカ』とか死にたくなる名前ばかり考えてごめんなさい。……だから『肉助』にしておけってまえからみんなで言ってたのに…… でも『散(はらら)』は男女どっちにも使えるいい名前だと思う。あと、『フーシェ』とかどうだろうか? 変転厳しいこの世の中を、すごい勢いで渡っていけそうな名前なんじゃが。じゃって、ロベスピエールとナポレオンに、対等以上に渡り合った男の名前ですよ? 姓なのが残念なんじゃよねー。
 ヴェトナム料理屋(らしいけどもうよく覚えてない)を出たあとは、新今宮の後輩の家に雪崩れ込んでグッタリした。