ハーフナー・トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ

リカーマウンテンに行ったらポップが目に留まったノデなんとなく購入。
貴腐ワインってはじめて飲むんだけど、滅茶苦茶甘いのでビックリしますね。なるほど、デザートワインというのはこうゆうもののことを言うんだと納得。あんまり甘いから水で割るか氷入れようかと思っちゃった。ぼくの知ってるワインじゃなくて、ワイン風味のカクテルってゆうか、そうゆうカクテルの原液みたい。翻訳ものの小説読んでて出てくる貴腐ワインといえばトカイなので、そのうちトカイも飲んでみたい。
ワインはあんまり飲まないけど、値段(500mlで3000円弱)のこと考えないなら常備常飲したいなーと思いながらラッパ飲み感覚でゴクゴク飲んでいて、あ、ぼくがワインを飲まないのは味が嫌いだからじゃなくて赤だろうが白だろうがロゼだろうがスパークリングだろうがどのワイン飲んでも必ず悪酔いして次の日二日酔いに苦しむからだということを思い出してみた。苦しむの? これから? ゴクゴクゴク。