四条のリカーマウンテンに酒を買いに行くついでに、BALのジュンク堂とか三条京阪ブックオフとか見て回る。しばらく本離れしてたけど、急にいろいろ読みたくなったんじゃよねー。家にある埃かぶってる本崩して読めばいいのに、読書欲のついでに買書欲も高まってみた。
でも、なんかいまいち。河原町からブックファーストがなくなって丸善が消えて、あといくつかの古本屋が改装したり閉店したりで、選択肢がものすごく少なくなってて寂しい。欲しいとか読みたいと思う本ってタイミング次第だと思うノデ、思わぬところ(店)で不意打ちのように変な本を見つけることはもう難しいのかも。てゆうか、買う気満々だった佐藤亜紀がなかった時点でもうどうでもよくなってたり。