2巻

  • 未知からの誘惑
    • エンタープライズ内に体が火照って来ちゃう病気が蔓延して大変なことに。エロエロよー! 
    • カーク船長がうんたらかんたらとか言ってるから、昔のスタートレックのオマージュみたいな話なんじゃろか。
    • なんか見た記憶がある。ということは、けっこう始めのほうからテレビで見てたんだなあ。
    • エロエロなヤー大尉もいいけれど、圧巻はエロエロなドクター・クラッシャーのエロさ加減じゃろか。ヤー大尉みたいに特別なエロコスチュームがあるわけでもないのに、制服のファスナーをちょっと下げて髪を解いただけで驚きのエロさに。ピカードはよく我慢できたなー。データはヤー大尉にメロメロだったのに。
    • なんかウェスリーの大活躍でピンチが救われたみたいなええ話になってるけど、ピンチに陥ったのは艦長の声をサンプリングして偽命令を出したり、変な発明で機関部を封鎖したウェスリーのせいであり、ウェスリーは最初のほうからバカ息子ぶりを遺憾なく発揮していたみたい。ウェスリーって、知恵はあるけど知能が低いから始末に終えないんじゃよね。
    • エロエロ病が治ったあとで、ヤー大尉とデータが気まずそうにしているところがおもしろいね。「あれは気の迷いだったの。お互いのために忘れましょう」というヤー大尉に、しょんぼりしているデータがすごくいい。
  • 愛なき惑星
    • 引き続きなんとなくヤー大尉大活躍なのか? 私のために喧嘩をするのはやめてー!という展開のはずが、何故ヤー大尉自ら決闘する羽目になりますか?
    • ホロデッキ初登場。ヤー大尉の訓練相手はアイキドー1号という謎プログラムでした。そして、アイキドーなのに柔道着を着るヤー大尉も謎。
    • 釘バットみたいに針がいっぱい出てるボクシンググローブ状の決闘武器が謎。クリンゴン人の武器よりは決闘に向いているんじゃろか。
    • ウォーフがいない隙にブリッジクルーのような顔をして居座るウェスリーが許せん。