4巻

 クチビルゴーレム親子の話は飛ばされるかと思ったら、ちゃんと入っていた。ネブラスカ親子大好き。
 GUNG-HO-GUNS勢ぞろい。ミッドバレイ・ザ・ホーンフリークは死に様まで含めて好きなキャラなんじゃよねーと見ていたら、アニメオリジナルメンバーに加えて、当たり前みたいな顔をしてマイン・ザ・E・G・マインが出ているのでビックリ。そういえばモネヴ倒したあとで出番なかったっけ。マンガ版とは違ってかっこよく活躍するのかと思ったら、雷泥・ザ・ブレードの前座かつあっさり殺されていたのでギャフン。ドミニク・ザ・サイクロプスも身投げしなかったから生き残るのかと思ったら、モネヴともども処刑されているし。GUNG-HO-GUNSは使い捨てすぎる。
 雷泥は、身形は剣客なのに全然剣客じゃないですよ? ブラインド・ソード出しまくりであり、剣鬼というか『FSS』の騎士みたい。次元斬一刀流闇奥義『彗星突』をスペツナヅ・ナイフのような気軽さで繰り出したかと思ったら、鞘がライフルになっていてすごい勢いでヴァッシュを滅多撃ちにし始めるのでビックリしますね、あんた剣客じゃなかったの? 「武士にフェアプレイの精神や潔さを求めるのは、サムライに幻想を持つアホのやることでござるっちゃ」 その声は、ラム先生口調の門野平太郎(ポッキン前)先生!
 ヴァッシュがフィフス・ムーン事件を起こしたときにナイヴズが絡んでいないのがやや意外。そして、月に穴を開けたこの事件を以って、ヴァッシュが局地災害指定されて賞金が取り消されるという流れは納得が出来すぎる。